2013/04/30

マラソン5日前の5000mタイムトライアル

朝一の涼しい時間帯、まだ花粉が飛ぶ前にトラックへ。
5kmタイムトライアルして来ました。

ベストタイムが去年トラックで21分04秒、レースだと2011年にPretty Good Raceで
坂道トレイルを走って23分53秒だったので、切り良く20分切りを目標にしました。




結果は20分は切れなかったものの、だいたい20分でした。


なぜMoving Timeが短いんだろう・・・。
スタート時に反応が遅れたのかな?




ラストスパートのタイミングが早ければ20分切りも夢じゃなかったかも!?



アップはもっと心拍数上げといたほうが良かったのかも?
ゴール後は呼吸が苦しかったけど、もっと苦しかったスピード練のことを
考えると、さらに追い込めたのかもと思います。


航空写真と重ねるとGPSの誤差がわかります。
(写真合成の誤差もあるかもしれません)
実際はほぼ1レーン目でたまに2レーン目を走っていました。

今思うと、誤差があるのは許容するとして、GPSで距離を測るならどこを走ってもいいので、
脚への負荷を考えたらRがきつくない一番外側のレーンを走るべきだったのかもしれません…。




GPSの誤差と言えば、上のチャートの緑の線によると、このトラックは高度差2.5mの山と谷があることになっています(笑)。ここを走るといつもそうです。GarminのFAQを見ると・・・
Garmin Support - How accurate is the GPS elevation reading?

GPS heights are based on an ellipsoid (a mathematical representation of the earth's shape), while USGS map elevations are based on a vertical datum tied to the geoid (or what is commonly called mean sea level). Basically, they are two different systems, although they have a relationship that has been modeled.
The main source of error has to do with the arrangement of the satellite configurations during fix determinations. The earth blocks out satellites needed to get a good quality vertical measurement. Once the vertical datum is taken into account, the accuracy permitted by geometry considerations remains less than that of horizontal positions. It is not uncommon for satellite heights to be off from map elevations by +/- 400 ft. Use these values with caution when navigating.

まず、GPSの高度は海面からの高さではなく、楕円体表面からの高さだそうです。
平面の位置より高さのほうが誤差が出やすいみたいですが、上のような周期のあるチャートになるはっきりした理由はわからずじまいでした…。ダウンタウンの高層ビルが誤差に影響することを考えると、周囲の建物の位置関係が影響してそう?



月間走行距離(km)
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
年間
2012年
44
91
235
155
70
32
33
22
12
34
25
14
768
2013年
93
125
380
273
872


4月の月間走行距離は273kmで、過去2番目でした。
去年より走りこめているので、前回のようにハーフいかずに攣るというような事態にはならないといいのですが…。

関連エントリー



本日8.7km 月間 273.4km
ピッツバーグマラソンまであと5日
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿